こちらはNPO法人子ども発達支援協会CDCIの日々の活動をご報告するブログです!
by cdci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:イベント( 4 )

インクルージョン2009デビューコレクション に支援する障がいを持つ子ども達がモデルに挑戦しました。

2009年10月3日

副タイトルの『Everyone is Original〜みんな個性的なんだ!〜』の通り、日本で始めての障がいを持つ子ども達と芸能人、文化人が一緒に手を繋いでのファッションショーでしたが、何日も練習の甲斐あって、本番では見事な個性を発揮っ!
見事なモデルになりきっていました。


NPO法人スペシャルオリンピックス日本会長、またNPO法人勇気の翼代表の細川佳代子氏が10数年かけて実現させた大きなイベントでした。

ステージ演出もウォーキング指導等、準備は半年余かかりましたが、ヘアメイクさん、スタイリストさん達プロも全てボランテア。本格的なファッションショーとなりました。

細川氏の「お互いの違いを認め、皆が大切な存在と実感できる世の中は、実は誰にとっても幸せ社会なのです」の言葉にCDCIも心動かされ、日頃支援しているKプランニングSPクラスの子ども達5名がオーディションに合格、本番ではプロに負けないアピールをして700名の会場を笑顔で湧かしていました。

心から障がいを持つ子ども達の隠れた才能を知って欲しい…と思ったイベントでした。

a0109269_64059.jpg


(写真は細川氏(右)が子ども達にこれからの練習予定を説明しているところです)

[PR]
by cdci | 2009-10-04 13:36 | イベント

ホットジェネレーション10周年記念公演が開催されました。

2009年4月25日

今の社会情勢の中で、どこまでも強く、たくましく生き抜く子ども達の気持ちはその演技の中に溢れ、観客の皆様に「希望のメッセージ」を与える熱いものでした。

障がいを持つ子どもも健常な子ども分け隔てなく、レッスンを重ねる事は並大抵の事ではありません。
それに加えて毎週のボランテアスクールを維持していく努力、本当に頭の下がる思いがします。

今回は10周年記念公演という事もあり、その原点である「Power」が上演されました。
ストーリーは暗い今の世界を表していましたが、演じる子ども達やボランテアの皆さんの汗に
「祈り続ける…信じ続ける…共に手を取り合おう、愛する人のために!」には大きく心を動かされました。

写真のステージバック3メートル四方の大きな絵は貼り絵で、子ども達が数ヶ月かけて作った合作です。
a0109269_654717.jpg

[PR]
by cdci | 2009-04-26 06:01 | イベント

ホットジェネレーション ミュージカル第17回公演LEADERS(リーダース)

2008年8月12日

ホットジェネレーション ミュージカル第17回公演
障がい児も健常児も頑張った感動のLEADERS(リーダース)

[PR]
by cdci | 2008-08-12 07:31 | イベント

ハートフルなキッコーマンの「バレンタイン&ホワイトデー・チャリティ募金」っ!

2008年3月3日

子ども達の笑顔のために…と募金の一部が当協会へ寄付されることが決定されましたっ!

創業以来「地域との関わり」を大切にしてきたキッコーマンは、大正時代から水道や病院、図書館、公園など施設や基金の提供を行い、生活向上、教育振興に尽力されてきた会社です、事業が国際的展開になった現在でも、その精神を継承、発展する為1997年社会活動推進室が発足、熱心な活動を続けています。
キッコーマン全社社員を対象に、チョコレートやお菓子を贈るかわりに募金を呼びかけ、地球社会のために役立てようと毎年2月1日から29日まで行われ、今回で11回目になるそうです。
社会活動推進室のご担当の飯村さんは
「やはり継続は力になるのだと感じる活動ですが、毎年フレッシュな気持ちと、ハートフルな気持ちを忘れずに全社社員で取り組んでいます」
と温かなメールをくださいました。
(始めてお会いした時はこちらがお話しぱなしで、大坂部長、飯村さんスミマセンっ!)

食、環境、健康、国際交流をキーワードに様々な活動を重ね、毎年NPO2団体に寄付を続けてこられ、今年は有り難い事に私共のCDCI、そして闘病仲の子どもたちのために活動する「日本クリニクラウン協会」http://www.cliniclowns.jpに募金を寄付いただけることになりました。
子ども達の幸せな未来と希望を応援する、その主旨に賛同いただき感謝の気持ちでいっぱいです。大事な寄付金は子ども達のために有意義に活かしてまいります。
CDCIも昨年NPOとして正式にスタートしたばかりですが、大きな励みとして今後も頑張ってまいります。 キッコーマンの社員の皆様、ありがとうございましたっ!
a0109269_14375956.jpg

キッコーマン株式会社/社会活動推進室の皆様の手作り社内募金チラシ。
スタッフの皆様の気持ちが伝わってくるよう温かみのあるデザインですっ!
[PR]
by cdci | 2008-03-03 14:00 | イベント