こちらはNPO法人子ども発達支援協会CDCIの日々の活動をご報告するブログです!
by cdci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タグ:ファミリーミーティング ( 1 ) タグの人気記事

『第一回CDCIファミリーミーティング』が終了いたしました。

2008年5月26日

「できて当たり前」と思わずに、まず子どもを褒めることが大事

5月18日、江ノ島あたりでのんびり過ごすには最適な晴天の午後、藤沢で障がい児をもつお母様方9名と当協会理事4名で、障がいを告知されたときのパニックになる状況・日常の子育て・就学の問題・将来への就労の問題など計り知れない不安や問題点を共有すべくアッという間の有意義な3時間を過ごしました。
お集まりのお母様方は、小学生から中学生のお子さんを持つ方が多かったのですが、自分たちのことだけでなく、同じような境遇でいながら、情報もなく相談できる相手もなく1人で子育てをしているお母様のためにも情報や活動を共に広めて行こうと再認識し合いました。
参加した当協会の松田博雄先生から「人には笑顔でありがとうと言いましょうね」と子どもに教えるより、親自身が子どもに沢山の「ありがとうと」「よくできたね」の言葉を言ってあげる事によって、子どもは「自分にもできるんだ、人に喜んでもらえるんだ」と喜びを感じます。「できて当たり前」と思わず、まずは自信を持たせてあげましょう…その自信が子ども限りない可能性を引気出してくれるのですから…というお話しに参加者全員が大納得でした。
「育てる勇気をもち」「子供の自立に目を向けて」、障がいをもつ子供たちの就労を受け入れる企業や、関連行政機関などとご家族の方々の間には大きく深いギャップがあります。
当協会では、その現実を把握し少しでもそのギャップを埋めるパイプ役として、今後もこのファミリーミーティングを継続させてまいります!
 (この件に関する詳細レポートができましたら掲載致します。)
[PR]
by cdci | 2008-05-27 14:07 | 心と身体のケアセミナー